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alicegametreasurehanterエラッタ&裁定

alicegametreasurehanterのエラッタと裁定です。
随時更新しています。
皆様もなにかお気づきの点がございましたら、是非お気軽にご指摘ください。

エラッタ
初回頒布のルールブックへの
・2015/08/10、ストックのカードの影響力に関する修正
・2015/09/11、文章整理、ルールの変更はなし
を掲載しています。2015/10/11からは修正済みのものを頒布します。

裁定
・2016/04/02、「テキストを正常に実行できない行動」についての裁定
を掲載しています。現在、この項目についてルールブックの更新を検討しています。


2015/05/07
2015/08/10
説明書3/6の3行目

修正前:あなたはモードエリアにあるドールカードを除く、公開エリアにあるカードの通常テキストの影響を受ける。
 あなたはあなたのエリアにあるカードのキーワード能力を、指定されたタイミングで実行できる。ただし、いずれかのドールにとっての非公開エリアから実行し、その発生源がいずれかのドールにとって非公開のままとなるようなキーワード能力は実行できない。
修正後(2015/05/07):あなたはモードエリアにあるドールカードを除く、公開エリアにあるカードの通常テキストの影響を受ける。ただし、いずれかのドールにとっての非公開エリアにあるカードはいずれかのドールにとって非公開のまま一切について何の影響も及ぼさない。
 あなたはあなたのエリアにあるカードのキーワード能力を、指定されたタイミングで実行できる。

修正後(2015/08/10):あなたはモードエリアにあるドールカードを除く、公開エリアにあるカードの通常テキストの影響を受ける。ただし、あなたのストックにあるカードがあなたの行動を妨げることはない。
 あなたはあなたのエリアにあるカードのキーワード能力を、指定されたタイミングで実行できる。ただし、いずれかのドールにとっての非公開エリアから実行し、その発生源がいずれかのドールにとって非公開のままとなるようなキーワード能力は実行できない。

概要
あなたはあなたのストックにあるカードによってダッシュを妨げられません。

2015/08/10、(2015/05/07)の修正は撤回し、(2015/08/10)の修正をルールに適用します。最初のテキストからの変更の目的は同じです。再修正の目的としては、稀な状況なのですが次のようなことを修正するためです。例えば蒼星石のサブゲームで翠星石のストックの彫像を公開し、翠星石がかくれんぼを宣言しストックの別のカードを蒼星石にサーチエリアに置かせ対決を無効化したというような状況です。このとき彫像は公開状態のまま翠星石のストックに残ります。この場合、(2015/05/07)のテキストではあなたのストックにあるカードは公開状態であればあなたに影響を与えるため、彫像のテキストが翠星石のダッシュを妨げてしまいます。しかし(2015/08/10)の新たな修正テキストでは、単純にいかなる状況でも翠星石のストックにあるカードが翠星石のダッシュを妨げることはありません。

ちなみに、(2015/05/07)の修正で挿入文に含めたのですが上記の不都合があったため(2015/08/10)で戻している「ただし、いずれかのドールにとっての非公開エリアから実行し、その発生源がいずれかのドールにとって非公開のままとなるようなキーワード能力は実行できない。」という箇所ですが、これは秘密基地のかくれんぼをストックから使う場合に「秘密基地が公開状態にない場合、秘密基地以外のカードをサーチエリアに置かせるのであれば使用不可であり、秘密基地をサーチエリアに置かせるのならば使用可能である。」ということを言いたかっただけの文であり、他にこの文が意味を為す出来事が起こることはありません。



2015/09/11
説明書3/6の35行目

修正前:既にカードがあるサーチエリアに更にカードが置かれた場合、即時に新たに置かれたカードのイベントテキストを実行し、分配を終わらせてから下のカードのイベントテキストの続きや分配を行う。
修正後:既にカードがあるサーチエリアに更にカードが置かれた場合、即時に新たに置かれたカードのイベントテキストを実行し、分配を終わらせてからその前に置かれたカードの分配を行う。

概要
文章整理。実質的な変更は特にありません。

新たに置かれたカードがその前に置かれたカードの上に置かれるとは限りません。また、イベントテキストの実行中に、新たにカードが置かれることによってそれを中断し、新たに置かれたカードの分配を待ってイベントテキストの続きを行うことはなく、一度実行したイベントテキストはそのエリアを離れない限り、既にすべての効果を発揮し終えたのでなければ常に効果を発揮しているか、あるいは常に効果が発揮されるタイミングを待っているのであり、今回の修正には、イベントテキストを実行し、中断してから再開するまでの間そのイベントテキストが無効になっているかのようなニュアンスを払拭する目的があります。


次回頒布分からは説明書を差し替えて頒布させていただきます。カードのテキストに変更はございません。
既にご購入下さった方もお申し付けくだされば修正済みの説明書を差し上げます。
大変ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。これからもalbuquerque goldenをよろしくお願いいたします。



2016/04/02
「テキストを正常に実行できない行動」についての裁定

メインアクションとして選択できる行動がない場合、そのメインアクションで行う行動は偵察になります。
メインアクションとして選択できる行動がない状態とは、メインアクションとして本来選択できるはずの行動が全て、①何らかの有効なカードによって禁止されている行動であるか、②「テキストを正常に実行できない行動」である場合に限られます。
例えば、ダッシュを禁止されている雪華綺晶のお人形遊びについて、ダッシュはお人形遊びの内容の一部ではあるものの、お人形遊び自体が禁止されることはないので①については通過しますが、②についてはダッシュを行うときにダッシュできないということはテキストを正常に実行できないということなのではないか、というところですが、ダッシュできない状態にあるときにダッシュを行う場合、そのダッシュは単に無視され、テキストを正常に実行することができます。よって、お人形遊びがあるモードでメインアクションが偵察になることはなく、ダッシュできない状態のドールがトラッシュダッシュを宣言したい場合、トラッシュダッシュの宣言の条件を満たしていれば、メインアクションとしてトラッシュダッシュを選択し、パスのように使うことができます。
また同様に、あるエリアのカードに干渉するときに、そのエリアに要求された枚数のカードがない場合も、それが条件である場合を除き、テキストは正常に実行されることになります。従って、トラッシュにカードがないときに、メインアクションとしてトラッシュサーチを選択し、パスのように使うことができます。
この例はこの2件のみに対して通用し、その他、指定できる対象がない、「~することで」の「~」が実行できない、などは全て正常に実行できていることにはなりません。
その行動が独立していて無視してもテキストの他の部分に影響を与えないようなテキストが正常に実行できるテキストであり、無視したら矛盾が発生してしまうようなテキストが正常に実行できないテキストです。

まきまき22おわり

また春に会いましょう。

anti subliminal signals

支配者がどういうふうに画策しようとレジスタンスが心を失うことはない
表面化してはいないが沈黙の中で実質的な閉塞がある
傾ききらないパワーバランスが精神の熱量を均一にせず整理もしない
支配者は支配者ではない可能性がある
自己は自身の所有物ではない可能性がある
混沌の中で冷静でいることは不安が不可視の状態にあるだけで混沌世界が冷静な個の精神でもあるのなら実際はその混沌と同じように冷静さの内面は焦燥に焦げ付いているのかもしれない
支配者とは即ち管理者であり管理者だけは冷静に徹しただただ管理することに従事していてその努力を以て漸く崩壊しようとする世界を混沌の状態に留めているのかもしれない
そういうことについて誰も語らない
依然として閉塞がある
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まきまき22

ネット対戦

 前回のまきまきとかでカードゲームのネット対戦ができればいいなみたいな話をしてて、でも知識と技術がないので難しいですねとかって言ってたんですが、こちらのカードゲームシミュレーターというのを見つけたので使わせてもらってカード画像を読み込ませて一人で遊んでみましたよ。
http://freegame.on.arena.ne.jp/puzzle/game_3550.html


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できてる!

全部手動ですがダイスも振れてチャットもできますから一通りのことはできそうです。
ただ、手札(茶色のゾーン)に入れたときカードのテキストが読みづらいというのが難点でして、手札内でもカードを移動させたり回転させたりは自由にできるのですが、ズームができないのでもともとのカード画像を小さくしたらしたで文字が読めない、大きくしたらしたで下の方を見ようとするとカードが手札から出てしまい、回転させたりして器用な見方をしないといけないということに。読めなかったらどうしようもないので後者にしてますが、テキストの確認はちょっと大変です。(手札以外の領域はズームがきくので思いのほかよく見えるのですが、手札以外の領域でカードを表にすると他のプレイヤーにみえてしまいます)
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一人回しで一通り遊んで試してみましたが一応機能的には全挙動実現可能みたいなので遊んでみたいって方がもしいらっしゃいましたら連絡ください。人数集まったら(僕含め3、4人程度)一緒に遊びましょう。前述のとおりテキストが見にくいのとゲームとツールへの慣れとかが要りますのでもたつくことが想定されます。広い心でプレイできる方募集中です。

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↑一人回しの結果。上位から翠星石、真紅、雛苺、金糸雀、雪華綺晶、水銀燈、蒼星石の順でした。

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