

1000hitありがとうございました

Thank you for albuquerque madness falling 1000hits! 
  
リクエストがなかったのでマデュリンを描きましたよ。

八方に手を伸ばした羅刹

10月6日、都立産業貿易センター浜松町館にて開催のローゼンメイデンオンリーイベント「まきますか?まきませんか?18」に参加いたしますalbuquerque goldenのサークル情報です。
スペースはコドウグ18です。

新刊できました。
雪華綺晶のフルカラーイラスト集「八方に手を伸ばした羅刹」です。
イラスト集といってもイラストだけではなくほぼ全ページに奇怪な文章を挟むという余計なことをやらかしているのでイラっとしちゃうかもしれないです。ご注意ください。っていうかごめんなさい。
フルカラーなのにその妙な文章だけで数ページを消費するという愚行も同時にしでかしたので死ね!というような感想をいだかれる方もいらっしゃるかもしれませんね。ごめんなさいね!
16ページ500円です。
 1、16 50
既刊のGARDENIA ROSE GARDENIAとカードゲームのalicegamecardbuttleもまだ残っているので持っていきます。
前回alicegamecardbuttleの新ドールカード8種を、ゲームの参加者とalicegamecardbuttle購入者の方にはプレゼントしたのですが、今回はその残りを以前買ったが貰ってないという方にも言ってくださればプレゼントします。というか持って行ってください余らせてもアレなので!もちろん今回購入者の方にも差し上げますが無くなり次第終了です。

今回はそんなところです。予定通りほぼ新刊一種配るだけになりそうです。

よければ遊びに来てくださいね。

1000hitありがとうございます

記念絵描くのでリクエストなどあればお申し付けくださいね
なければマデュリンを描きます

alicegamekillthequeen頒布中止のお知らせ

こんばんわ。albuquerque goldenのreiqaです。
今回もまきますかまきませんかに参加させていただきますよ。

お知らせ
前回配布したalicegamekillthequeenという本なのですが、
在庫はまだぜんぜんあるのですが今回からの頒布は中止させていただこうと思っています。
akq1,52d
理由は本としてお世辞にも出来が良いとは言えないと判断したからです。
以前の記事にも書きましたがエラッタが何ヶ所も出たり絵の雑さが目立つこと、加えてゲーム展開の分かりづらさ、ゲーム展開の構成、そしてゲーム自体にも不満が出てきました。
ゲームデザインについて多くを語り出すと馬鹿が露呈してしまいそうで嫌なのですが、今回は少しその話をさせてください。

僕はマジックというカードゲームが好きでした。(今は忙しく、マジック友達もいなくなってしまったので早い環境の流れに付いていくことができずプレイできていませんが)
マジックにはリミテッドという戦い方があって、そのゲームは、構築という普通のゲームでは使われない弱いカードたちが活躍することができ、野性的でカード一枚一枚の個性が際立つ荒々しいゲームでした。
そのゲームでは構築のために作られたのではない、もっと言えばゲームのために作られたのではない、むしろ作られたのですらない、カードにはその存在がどんな様子であるのか、何にどんな影響を与えるものであるのかが記されているだけで、そんな等身大のものたちが戦場に召喚されるという剥き出しの現実味を肌で感じることができ大好きでした。
それで何が言いたいのかというと、要は、別の個体と比べてそれが明らかに弱くても、それが弱いものなら弱くてしかるべきなので当然それでよいのだ。ということです。

同じようなことで、ローゼンメイデンのドールズの戦いをゲームで描くにあたって、僕が目指しているのは「雛苺が弱く水銀燈が強いゲーム」です。もちろん、常に水銀燈が勝つのではゲームにする意味がないので戦えるようにはしますが、雛苺が勝つ場合、雛苺は雛苺らしい動きをした末に水銀燈に勝つ、でなければいけません。このバランスが難しく、力の差が均等になるほど個性が減り、個性が出るほど力の差が出てきてしまう気がしています。

将棋に二歩というルールがあります。歩が縦に並ぶことによって起こるゲームの理不尽を潰しています。一見先手後手が同じ条件なのだからあってもなくても公平さには問題ないようですが、二歩のルールによって弱い駒と交換したくないと潰されていた強い駒の視野が広がりゲームがより面白くなります。そもそも、これではゲームが回らないのかもしれません。強くないので詳しくはわかりませんが、これはゲームを作りっぱなしではわからないことです。何度も遊んでみて不都合があるたびに、追加ルールで多少ルールがかさばろうとも、どうすべきかよく検討しなければいけません。

alicegamekillthequeenは少々遊び方が不十分だったように思います。二歩が許可された将棋ほどおかしなことにはならないとは思いますが、まだ検討すべきところを十分見る時間がなかったように感じています。

というわけでいつかこの本はゲームを見直すとともにわかりやすい漫画にリメイクしたいと思っています。
やっぱり時間を惜しんではいけませんね。創作に妥協は許されないとみっちゃんも言っていましたし。
それではalicegamekillthequeenが生まれ変わる日が来たら、そのときはどうかまたよろしくお願いいたします。


カテゴリ
counter
プロフィール

reiqa

Author:reiqa
Welcome to albuquerque madness falling.

pixiv
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
link
検索フォーム
mail
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析