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alicegametreasurehanterエラッタ&裁定

alicegametreasurehanterのエラッタと裁定です。
随時更新しています。
皆様もなにかお気づきの点がございましたら、是非お気軽にご指摘ください。

エラッタ
初回頒布のルールブックへの
・2015/08/10、ストックのカードの影響力に関する修正
・2015/09/11、文章整理、ルールの変更はなし
を掲載しています。2015/10/11からは修正済みのものを頒布します。

裁定
・2016/04/02、「テキストを正常に実行できない行動」についての裁定
を掲載しています。現在、この項目についてルールブックの更新を検討しています。


2015/05/07
2015/08/10
説明書3/6の3行目

修正前:あなたはモードエリアにあるドールカードを除く、公開エリアにあるカードの通常テキストの影響を受ける。
 あなたはあなたのエリアにあるカードのキーワード能力を、指定されたタイミングで実行できる。ただし、いずれかのドールにとっての非公開エリアから実行し、その発生源がいずれかのドールにとって非公開のままとなるようなキーワード能力は実行できない。
修正後(2015/05/07):あなたはモードエリアにあるドールカードを除く、公開エリアにあるカードの通常テキストの影響を受ける。ただし、いずれかのドールにとっての非公開エリアにあるカードはいずれかのドールにとって非公開のまま一切について何の影響も及ぼさない。
 あなたはあなたのエリアにあるカードのキーワード能力を、指定されたタイミングで実行できる。

修正後(2015/08/10):あなたはモードエリアにあるドールカードを除く、公開エリアにあるカードの通常テキストの影響を受ける。ただし、あなたのストックにあるカードがあなたの行動を妨げることはない。
 あなたはあなたのエリアにあるカードのキーワード能力を、指定されたタイミングで実行できる。ただし、いずれかのドールにとっての非公開エリアから実行し、その発生源がいずれかのドールにとって非公開のままとなるようなキーワード能力は実行できない。

概要
あなたはあなたのストックにあるカードによってダッシュを妨げられません。

2015/08/10、(2015/05/07)の修正は撤回し、(2015/08/10)の修正をルールに適用します。最初のテキストからの変更の目的は同じです。再修正の目的としては、稀な状況なのですが次のようなことを修正するためです。例えば蒼星石のサブゲームで翠星石のストックの彫像を公開し、翠星石がかくれんぼを宣言しストックの別のカードを蒼星石にサーチエリアに置かせ対決を無効化したというような状況です。このとき彫像は公開状態のまま翠星石のストックに残ります。この場合、(2015/05/07)のテキストではあなたのストックにあるカードは公開状態であればあなたに影響を与えるため、彫像のテキストが翠星石のダッシュを妨げてしまいます。しかし(2015/08/10)の新たな修正テキストでは、単純にいかなる状況でも翠星石のストックにあるカードが翠星石のダッシュを妨げることはありません。

ちなみに、(2015/05/07)の修正で挿入文に含めたのですが上記の不都合があったため(2015/08/10)で戻している「ただし、いずれかのドールにとっての非公開エリアから実行し、その発生源がいずれかのドールにとって非公開のままとなるようなキーワード能力は実行できない。」という箇所ですが、これは秘密基地のかくれんぼをストックから使う場合に「秘密基地が公開状態にない場合、秘密基地以外のカードをサーチエリアに置かせるのであれば使用不可であり、秘密基地をサーチエリアに置かせるのならば使用可能である。」ということを言いたかっただけの文であり、他にこの文が意味を為す出来事が起こることはありません。



2015/09/11
説明書3/6の35行目

修正前:既にカードがあるサーチエリアに更にカードが置かれた場合、即時に新たに置かれたカードのイベントテキストを実行し、分配を終わらせてから下のカードのイベントテキストの続きや分配を行う。
修正後:既にカードがあるサーチエリアに更にカードが置かれた場合、即時に新たに置かれたカードのイベントテキストを実行し、分配を終わらせてからその前に置かれたカードの分配を行う。

概要
文章整理。実質的な変更は特にありません。

新たに置かれたカードがその前に置かれたカードの上に置かれるとは限りません。また、イベントテキストの実行中に、新たにカードが置かれることによってそれを中断し、新たに置かれたカードの分配を待ってイベントテキストの続きを行うことはなく、一度実行したイベントテキストはそのエリアを離れない限り、既にすべての効果を発揮し終えたのでなければ常に効果を発揮しているか、あるいは常に効果が発揮されるタイミングを待っているのであり、今回の修正には、イベントテキストを実行し、中断してから再開するまでの間そのイベントテキストが無効になっているかのようなニュアンスを払拭する目的があります。


次回頒布分からは説明書を差し替えて頒布させていただきます。カードのテキストに変更はございません。
既にご購入下さった方もお申し付けくだされば修正済みの説明書を差し上げます。
大変ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。これからもalbuquerque goldenをよろしくお願いいたします。



2016/04/02
「テキストを正常に実行できない行動」についての裁定

メインアクションとして選択できる行動がない場合、そのメインアクションで行う行動は偵察になります。
メインアクションとして選択できる行動がない状態とは、メインアクションとして本来選択できるはずの行動が全て、①何らかの有効なカードによって禁止されている行動であるか、②「テキストを正常に実行できない行動」である場合に限られます。
例えば、ダッシュを禁止されている雪華綺晶のお人形遊びについて、ダッシュはお人形遊びの内容の一部ではあるものの、お人形遊び自体が禁止されることはないので①については通過しますが、②についてはダッシュを行うときにダッシュできないということはテキストを正常に実行できないということなのではないか、というところですが、ダッシュできない状態にあるときにダッシュを行う場合、そのダッシュは単に無視され、テキストを正常に実行することができます。よって、お人形遊びがあるモードでメインアクションが偵察になることはなく、ダッシュできない状態のドールがトラッシュダッシュを宣言したい場合、トラッシュダッシュの宣言の条件を満たしていれば、メインアクションとしてトラッシュダッシュを選択し、パスのように使うことができます。
また同様に、あるエリアのカードに干渉するときに、そのエリアに要求された枚数のカードがない場合も、それが条件である場合を除き、テキストは正常に実行されることになります。従って、トラッシュにカードがないときに、メインアクションとしてトラッシュサーチを選択し、パスのように使うことができます。
この例はこの2件のみに対して通用し、その他、指定できる対象がない、「~することで」の「~」が実行できない、などは全て正常に実行できていることにはなりません。
その行動が独立していて無視してもテキストの他の部分に影響を与えないようなテキストが正常に実行できるテキストであり、無視したら矛盾が発生してしまうようなテキストが正常に実行できないテキストです。

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ネット対戦

 前回のまきまきとかでカードゲームのネット対戦ができればいいなみたいな話をしてて、でも知識と技術がないので難しいですねとかって言ってたんですが、こちらのカードゲームシミュレーターというのを見つけたので使わせてもらってカード画像を読み込ませて一人で遊んでみましたよ。
http://freegame.on.arena.ne.jp/puzzle/game_3550.html


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できてる!

全部手動ですがダイスも振れてチャットもできますから一通りのことはできそうです。
ただ、手札(茶色のゾーン)に入れたときカードのテキストが読みづらいというのが難点でして、手札内でもカードを移動させたり回転させたりは自由にできるのですが、ズームができないのでもともとのカード画像を小さくしたらしたで文字が読めない、大きくしたらしたで下の方を見ようとするとカードが手札から出てしまい、回転させたりして器用な見方をしないといけないということに。読めなかったらどうしようもないので後者にしてますが、テキストの確認はちょっと大変です。(手札以外の領域はズームがきくので思いのほかよく見えるのですが、手札以外の領域でカードを表にすると他のプレイヤーにみえてしまいます)
20159419135213h.jpg

一人回しで一通り遊んで試してみましたが一応機能的には全挙動実現可能みたいなので遊んでみたいって方がもしいらっしゃいましたら連絡ください。人数集まったら(僕含め3、4人程度)一緒に遊びましょう。前述のとおりテキストが見にくいのとゲームとツールへの慣れとかが要りますのでもたつくことが想定されます。広い心でプレイできる方募集中です。

201594185294h.jpg


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↑一人回しの結果。上位から翠星石、真紅、雛苺、金糸雀、雪華綺晶、水銀燈、蒼星石の順でした。

alicegametreasurehanter

開発中だったカードゲームが完成しました。1年半かかったみたいです。
nのフィールドに潜って宝探しをするゲームで、タイトルはalicegametreasurehanterになりました。

P4280821.jpg



どんなゲームが展開されるか一例をご紹介します。

水銀燈VS雪華綺晶の勝負で、水銀燈の先手です。

水銀燈は偵察を行います。
P4270811.jpg 
雪華綺晶は「お人形遊び」という能力を使います。これは「ダッシュ」と「サーチ」を行うという能力で、雪華綺晶でないドールが同じことをしようとすると2ターンかかるような行動を1ターンでまとめて行います。
この行動の結果、雪華綺晶は「ぬいぐるみ」を獲得しました。
雪華綺晶のターン終了時、水銀燈は雪華綺晶に「狙い打ち」を仕掛けます。「狙い打ち」は通れば無条件で宝物を1つ奪うことができ、更に相手を「スピン」という一回休み状態に追いやることができるとても強力な攻撃です。
P4270812.jpg 
しかし雪華綺晶は「秘密基地」の回避能力を使い、その攻撃を回避しました。
それから特に進展がないままゲームが進んだ終盤、水銀燈は「ダブルサーチ」を行います。これは唯一水銀燈だけがデフォルトで持つ能力で、サーチの結果が気に入らなければもう1回チャレンジできる高性能な「サーチ」です。
1回目のサーチでは「扉」をめくりました。もうゴールが近かったためこれを捨ててもう1回チャレンジし宝物を獲得できれば水銀燈の勝利でしたが、逆にそうできなければ負けてしまいます。
「扉」は「ストック」というエリアのカードをサーチした結果として提示することができる効果を持っています。水銀燈の「ストック」には「城」という通常の宝物より価値の高い宝物があり、これを獲得するだけでも十分有利になりますし、なにしろ雪華綺晶は「スピン」していましたので、ターンを渡しても録に動けませんから、水銀燈は勝ちを確信して「城」を獲得することを選びました。
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しかし、ターン終了時雪華綺晶は「9秒前の白」のカードを使用してきます。この行動は「特殊行動」といって、「スピン」していても関係なく行うことができます。「9秒前の白」は雪華綺晶が体勢を立て直すために必要な“時間”を稼ぐ効果を持っています。
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雪華綺晶がこの状況を打破するには1ターンあれば十分でした。先ほどの「9秒前の白」で稼いだ時間を水銀燈は埋めることができず、雪華綺晶の奥義と言っても過言ではない「お片付け」が炸裂しました。
P4270816.jpg 
「お片付け」は1ゲームに1度しか使えない、ゲームをほとんどリセットすることができる大技です。ドールズをゴールから遠く離れた場所に引き戻します。
多少の犠牲は伴うものの、最初の方で言ったとおり、雪華綺晶はある意味他のドールの2倍の動きができますから、十分逆転のチャンスがあるのです。
ゲームは進み、
 P4270817.jpg
再び水銀燈が「狙い打ち」を仕掛けます。前回は回避されていましたが、今度の雪華綺晶には直撃してしまいます。
このまま水銀燈はnのフィールドを走り抜け、
P4270818.jpg
雪華綺晶は宝物なし、水銀燈は「城」、「ぬいぐるみ」を持ってゴールイン、水銀燈の勝利となりました。

このゲームはもちろんローゼンメイデン全7体のどのドールでもプレイすることができます。ゲーム自体も2~7人でプレイできます。
ゲームの構造は至ってシンプルで、カード1枚1枚のテキストもややこしくなくその場で解決できるようになっていて、慣れれば流れるようにプレイできるのですが、できる行動が多いことや、状況の微妙な差異で何で対応すればいいかが変わってくること等のせいで、カードゲーム未経験の方には少し難易度が高いかもしれません。
収録カードは70種70枚と多めで、カードの多さはこのゲームをバリエーション豊かなものにしてくれています。2~6人でプレイする場合全部は使いませんし、特に2人でプレイするときは20枚で事足りてしまいますが、使用しないカードの多くも潜在的に意味を持ち、いかなるゲームにも十分なバリエーションを与えてくれます。
また、カード1枚単位としてもその登場の仕方や使い方次第によっては全く異なる存在となり得、そのこともこのゲームのバリエーションを拡げることに一役買ってくれています。例えば「落とし穴」のカードは自分が「サーチ」した結果として落とし穴にハマることもあれば他の誰かがハマることもありますし、「いたずら」で積極的に誰かを落としていく、誰かが「サーチ」した結果に「落とし穴にハマる」という結果を付け足す、あなたに攻撃してきた相手に仕返しをする、ということも有り得、全てのカードがこのように広い用途を持っているわけではないですが、ゲームの簡潔さを邪魔しない程度に様々なカードに多くの役割を持たせています。


このalicegametreasurehanterは5/4開催のまきまき21で¥3,000で頒布します。
是非albuquerque goldenのスペースに遊びに来てくださいね。

カード

しばらくblog放置しててすみません!まあまきまき以外で見てる人いないと思いますが・・・
ローゼンメイデンのカードゲームの新作のやつ5月のまきまきで持っていけそうです!
入稿したら紹介の記事書きますのでもう少々お待ちくださいませ~

カード

ここ最近めっちゃ作画とかテストプレイとかルール調整とか説明書とかやってますけど!
でもこれはちょっと次のまきまきにも間に合いそうもありませんね まさかこんなに終わらないものとは
今度またテストプレイの写真とかアップします。
二度も先送りして申し訳ないのですが次の次に回させてもらおうと思っています。では次のまきまきはどうしましょうか
本かな?もしかしたらコピー本かも

ローゼン終わったからドールズ全員の印象とか書くとか言ってまだ雪華綺晶と水銀燈の2人しか書いてませんでしたね。
ちゃんと覚えてますよ!次は真紅のことを書く予定です。
実はまだロートシュバルツ読み終わってないのでそれを読んでから書きたいと思っていますよ。ではまた近々
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